こんにちは。プロクラスの吉田です。
AIチャットの代表格であるChatGPTを使って手軽に業務活用する方法についてさらっとお伝えしたいと思います。
2023年はとても盛り上がり、2024年に入ってから一旦落ちついた様子のAIチャットブームですが、現在地点での活用方法としてお勧めする使い方は「スマートフォンでの音声入力⇒文字出力」です。
まずはご自身のスマートフォンに「ChatGPT」アプリを入れてみてください。
※似たようなアプリが溢れていますのでお間違いのないように
↑こちらがiPhone版(似たアイコンがありますのでご注意ください)
↑こちらがAndroid版です。
ダウンロードして起動してログイン(初めての方はメールアドレスを登録し、サインアップしてください)してもらうと、以下のような画面が表示されます。
この下の画像のように、右下にある赤丸で囲んだ少しグレーの縦棒のマークをタップしてもらうと、音声入力が可能になります。
この状態で、話しかけてください。
「恥ずかしがらずに」がポイントです(笑)
なんでもいいので話してみてください。
質問が思いつかない方は、これなんでどうでしょうか。
「朝一番の仕事をする前に準備すると効率的なものはなんですか?」
そうすると、以下のような回答が得られました。
画面1枚分のジャストサイズの回答でしたね笑
続いて、深く知りたいことを番号を伝えて質問してみます。
こんな風に、どんどん会話をしながら、思いつくことを話して入力することで時間が短縮され、時間を効率的に使えます。
これはパソコンの前にいない、外にいる時や、移動中など時間のある時に質問しておくことで頭の中が整理されていきますので、オフィスに着いてから、パソコンのブラウザでChatGPTを表示すると、スマホで入力した内容が同期されていますので、確認したり、整理の続きを行なったりすることができます。
↑さっきのスマホで入力したChatGPTのブラウザ画面
時間を上手く使って、こんなことをする人としない人との差が開いていく世の中ですので、是非他のビジネスマンとの差をつけてみてください。
ちなみにCPT4よりも3.5の方がアウトプットは少し荒いですが、高速ですよ!
では、また!