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算数の成績とプログラミングは関係ない?

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img1

こんにちは。プロクラスの森です。

算数は好きですか。 プログラムの作業風景で思い浮かぶのは、画面に向かってキーボードを叩いている姿です。 画面にはたくさんのアルファベットと数字が並んでいて、=やxもあります。

私は「=」が好きじゃなかった

この記号を初めて見たのはいつだったでしょうか。 昔、声に出してこう言った事がある気がします。

「1 +(たす) 1  =(は) 2」

小学校1年生、算数の時間は度々プリントが配られ、そこにはいつも10か20個くらいは問題がありました。足し算、引き算、繰り上がり、たくさんの問題を解きました。問題を解くのは楽しかったのでしょうか?

でも、そんな事関係ありませんよね。=(は)の数は課せられたノルマの数。 そこに=(は)があるかぎり、チャイムが鳴るまでにその右側を埋めなければなりませんでした。

小学生の私は、こう考えていました。

計算によって「 1 + 1」や「3 + 6 + 1」はずっとずっと素晴らしい「2」や「10」に生まれ変わる。 自分は = の右側に、新しい何かを生み出しているのだと。そう信じることで苦手な算数をなんとかこなしていた私に、先生はこの記号の正しい読み方と意味を教えてくれました。

「イコール」とは「右辺」と「左辺」が「同じ」という事

右側に書いた数字は、左側の数字と同じ。

「1 + 1」と「2」。 それは同じ。

私は新しい何かを生み出していたのではなかったのです。

私が右辺に書き込んでいたものは、左辺に書かれていたものと同じ。3 + 6 + 1個のリンゴも、10個のリンゴも、食べられる量は同じ。 その事を知ってからというもの、=(イコール)の並んだプリントの終わりまでの道のりは、果てしなく遠くに感じられるようになりました。

ましてや「x(エックス)」など敵でしかなかった

それからしばらくすると、もう一つ、埋めなければならないものが登場しました。 それはx(変数)です。 x が隠している部分の数字を当てなければならなくなったのです。 算数嫌いな自分にとってx(変数)も=(イコール)もその程度の意味しかなく、それ以外には屁の突っ張り程度の役にも立たないものでしかなかったのです。

プログラムの場合はそうでもなかった

プログラムを考えている人も、やっぱり算数のように = の右側の正解を悩んでいるのだとずっと思っていました。 でも、聞いてみるとプログラムでは、xや=は、別に怖いものではなかったのです。 プログラムでは、x(変数)は好きな値を書き込む為にあります。 = を使って好きなものを入れて良いのです。


x = 5

右に置いたものが、左の x に入る。 img2

xは5になります。

応用編

こうするとどうなるでしょうか。

x = 5
x = x + x

img2

1行目でxは5になります。 2行目ではそのxとxを足したものがxになります。 xは10になったのです。

さらに応用編

こうするとどうなるでしょうか。

x = 5
x = x + x
x = x + x
x = x + x
x = x + x

img3

数がいつのまにか10000000000000000000000000000とかになっていそうで、なんだかやってはいけないことをしているような気がします。

初めてこれを見たとき、どうしていいかよく分かりませんでした。 算数はみっちり嫌々やってきたのに、こういう風なイメージはあまりした事がなかったからです。 一見、算数によく似ているけど、何か違う。

けれど算数の授業で習った=やxよりも、こちらの=やxの方が、数がどんどん変わっていって、面白いとも思いました。

「ひょっとしたら、プログラムを考えている人が悩んでいるとき、画面の向こうではリンゴが増えすぎたりしているのかもしれない」

そんな風にも思いました。

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