夏の特別講座!わくわくゲームプログラミング教室!レポート②




こんにちは!メンターの渡辺です。
今回は8月3日・4日に開催した夏の特別講座のレポートをしたいと思います!
引き続きの方も、ここからの方もよろしくお願いします!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3日目 神経衰弱を作る!

さて、3回目の授業では神経衰弱を作ります!
えっ?簡単そう・・・と思った方!侮ることなかれ、これがとっても曲者です。

その曲者神経衰弱を作る前に実際に神経衰弱をしながら
必要な動きを確認していきます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
私たち人間が簡単にしていることも、パソコンはこんなに丁寧に教えてあげないと同じ動きができないんですね・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一通り手順を確認したところで神経衰弱を作っていきます!
なんと、変数乱数あれやこれやと難しい言葉が飛び交いますが、
先生とメンターと一緒に作っていきましょう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ひとつ、ひとつ今はどの「動き」を作っているのかを考えながらプログラミングしていきます。

なかなか、うまくいきません・・・う〜ん!
そういう時は先生に聞きましょう!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回はほとんどこちらで用意したものをつかってもらっているので
見た目もほとんど一緒ですが・・・少し空いた時間に色々工夫をしてくれていました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

4日目 シューティングゲームを作る!

4回目、この講座の最後の授業です!
最後は今までで学んだプログラムでシューティングゲームを作ります!
なんと、今日は集大成なので1から自分で作っていきます!

どんなシューティングゲームにしようかな??
どんな設定にしよう・・・
どんな動きにしよう・・・考えれば考えるほど色々したいことが溢れてきます!OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どんなシューティングゲームにするかを決めたら早速作っていきます!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここは、この間作ったボール崩しでした動き応用してみたら・・・?
こうしたら動いた!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やりたい動きのプログラムがわからない時はメンターや先生に聞いてください!
一緒に考えていきましょう!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

できないことができた時の達成感に溢れた笑顔は何度見ても素敵ですね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そろそろ時間が迫ってきました!できたかな〜!!

最後の発表です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
1から自分で作ったシューティングゲーム、力作ばかりですね〜!!
なんとなんと、まだまだしたいことがあったようです。
ぜひ今日までで学んだことを生かして自分で色々な動きを付け足していってください!!

4日間お疲れさまでした!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今回参加してくれた2人はとっても楽しそうで、私たちも一緒に作っていて楽しかったです。
私たちとはここでお別れですが、スクラッチは家でも簡単に始められるので
ぜひ色々なゲームを作って楽しんでもらえればと思います!
私もまだまだ力不足な点がありますので、もっとプログラムを勉強していこうとおもいます!

次回は9月12日(土)に無料体験をします!!
今回使用したScratchを使って簡単なプログラムに触れていきます!
まだまだお席はございますので少し興味のある方はぜひこちらから!
わからない点・ご質問があればお気軽にご質問ください。
ぜひぜひお待ちしております〜!!