こんちには、再びの徳田講座体験レポートです。第2弾は『SEO対策講座』。
自社または個人のサイトを運営(担当)している方で、「SEOって何よ?」という方は少数派だろうとは思いますが、言葉として知っているのと、実際対策を取れているかは別問題です。
サイトの認知を、ひたすら時の運に任せてみる、自分の半径500メートルの人脈に頼る、といった方もおられるのではないでしょうか。
「自社のサイトは、Web制作会社に頼みましたんで」という場合も安心はできません。
制作者が皆すべてSEOの知識を有しサイトを作っているかといえば、残念ながら「・・・」です。
また昨日の対策が今日に有効かどうかはわかりません。何せアルゴリズム(検索エンジンが検索順位を決定するためのロジック)は突然に変わる無常の世界です。
サイトで調べるのと何が違うのか
ならば自分でやってみよう、となる訳ですが、
試しに “SEO対策”と打って表示されるサイトってどのくらいだと思いますか。
その数約132万件。まさに情報の大海原。
もちろん自分でできる内部対策のやり方ページも無数にあります。
この中から、最新で、有効で、NGでない方法を拾っていくのは意識が遠のきます。
今回受講の一番の感想は何かといえば、まさに「体系的・具体的」。
゛SEOの基本のき”、ディスクリプションを設定しましょう、キーワードを入力しましょう、はもちろんですが、どこに、どのように、いくつ、どう選ぶか。
いろいろなサイトをツールとして利用し、自社サイトのSEOに必要な情報・改善点を拾っていく手法を紹介してもらえます。
いや、紹介だけではありません。
この講座の目的は、「自社サイトのSEO対策を自分でできるのが最終目標」です。
なので、一つのやり方を教わった後、実際自分のサイトで検証して、改善点を見つける時間が取られています。一般論だけでなく、実践に即しての見かたを勉強できるのが大きな違い。
何かのフレーズとかぶりますが、まさに聞きにいけるSEO講座。
外部対策とリスティング
内部対策があれば外部対策あり。
少し専門的な分、他ではなかなか教えてもらえない内容です。
よく「被リンクが重要です」と言われますが、何をどうすればいいか普通わかりませんよね。
仕組みを知っておいて損はないノウハウ満載です。
またSEOと両輪をなすリスティングについてや、今や必須となったスマホサイトの対策についても解説があります。
サイトを作ったはいいけど、どうやったら見てもらえるかわからない方。
検索上位対策をどうにかしたい方。
講座近日公開!
SEO概要についてはこちらでも⇒WebサイトのSEO対策とは?
因みに徳田レポート第1弾を読んでもよいという奇特な方はこちらをどうぞ⇒「WebデザイナーのためのWordPress講座」体験レポート!)。