【塾の取り組み】生徒のカルテをおうちの方とシェア




こんにちは。プロクラス の吉田です。

ヨシダミツヒロ(@milan40920)

今回は、私たちが運営している塾「プロクラス キッズ」で最近行わせていただいた親御さまへ向けた取り組みで「生徒カルテの公開」についてお話させていただきます。

生徒のカルテをおうちの方に公開するまでの経緯

日々私たちPROCLASSは社会人向けの授業(PROCLASS)や子供達向けの塾(PROCLASS Kids)の内容について、どうあるべきかを考え、議論しながらPDCAを回しています。

そんな中、今回プロクラス キッズの取り組みの中で、プロクラス キッズを2013年から始めて以来の6年ずっと続けてきていました生徒一人一人のカルテを、生徒の親御さんに向けて3ヶ月の間公開させていただくことにしました。

公開の経緯としましては、1年以上も前から日々の運営メンバーと講師での会議の中で「子供達がとても頑張っている様子をやっぱり親御さんに知ってもらいたいよね」という声があがり、カルテを親御さんにシェアしてはどうか という話は何度もあがっていたのですが、一方では「でも、子供達の中には集中できない日もあるし、それを親御さんに伝えるとお家で怒られるかもしれない」といった意見もありました。

その度にどのように伝えるべきかを慎重に話し合うため、一旦保留という結果になり、時間が過ぎていったのですが、2ヶ月前のミーティングでWebサイトをリニューアルしている中、子供達の笑顔をサイトに載せさせていただきたいので、親御さんに相談させていただく話があがった時に「この子の笑顔の時ってどんなことをしているんだろう」って思われるだろうなという話になりました。

子供達の笑顔の写真を撮っているのも私たちですし、その笑顔が出るタイミングを知っているのも私たちです。
笑顔の裏の苦労や努力があってこその笑顔があることを知っているのも私たちです。

その苦労や努力や笑顔のタイミングや内容を記憶してきたのは、講師の記憶ともいえますが、そのことを伝えているのは他でもなく生徒一人一人のカルテです。

親御さんに、プロクラス キッズに通わせていただいている子供たちの、日々の様子や成長を感じてもらえるものってやはり「カルテだろう」ということになり、良い時も、悪い時もありのままお伝えしていくことが重要じゃないかということと「生徒が課題に対して、1回の授業だけでは終わらない課題の試行錯誤の様子」や「その日はプールに行っていて集中力がなかったこと」や「集中力がないときにはプログラミングばかりではなく、普段とは違う要素を多くしてプログラム授業を別のアプローチで頭脳パズルで遊ぶこと論理的思考を補うこと」などを記載することで、その時の講師と生徒のやりとりが見えるようにし、透明化していこうということになりました。

このカルテを共有させていただいて、それでも理解していただけない親御さんがいらしたら、書き方を変えて進化させたり、改めて説明を行い、理解していただこうという結論です。

カルテを見直すことに

そう決まれば、次はカルテの書き方の見直しです。今までのカルテは講師同士がわかればいい内容で良かったのですが、おうちの方に見ていただくとなれば、講師間で引き継ぎで使う目的はブレずに、簡潔に書くことは変わらず、成長、苦労、努力の様子をもう少し書き込めるようにしていこうと。

一旦実際に引き継ぎながらおうちの方へお伝えする意識を強めて1、2ヶ月書き込んだものを失礼がないかチェックし、少しでも早く見ていただこうとその生徒の親御さんだけに見ていただけるように公開へ踏み切った次第です。

このカルテ公開の取り組みは、特に親御さまから言われたわけではなく、私たちから始めさせていただいたのですが、「プログラミング」という分かりづらいものに対して、私たちの塾へ来ていただいている皆さまには、他の塾ではない有益な取り組みをしたいという気持ちと、というこれから義務教育化されていくプログラミングとなりますので、日々の様子など、私たち講師や運営だけで終わらせることはできません。

おうちの方にも何をしているのかをできる限り分かりやすく、表現できるように努力していきたいと思っております。
日々成長していく子供達の様子を一言で説明することもでないため、私たちの取り組みに安心していただきつつも、お子様の様子を見ていただきながら、連続したカルテをご覧いただき、ご家族と一緒にお子様の成長を感じていただければと思って試験的にまずは3ヶ月公開させていただき、ご意見いただきながら進めていければと考えております。

早速嬉しいおうちの方からのご意見が!

カルテは生徒の実際の様子なので書き方や表現はそれぞれあるものの事実です。これまで細かくフォーマットを書き直しては、内容を改善しながら、続けてきましたのでシンプルで無駄がない内容なのですが、おうちの方からは今の所、総じて「実施している様子や内容がよくわかり、成長が感じられてとても良い取り組みをありがとうございます」と大変好評化の声をいただき、嬉しく思っております。

同時に「どんな様子だったのかも教えてもらいたい」という声も頂戴し、さらに改善を進めていこうと思っております。

一旦3ヶ月。講師に負担のないように、おうちの方にも満足いただけるところを探していきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

プロクラス の吉田でした!

ヨシダミツヒロ(@milan40920)

おうちの方とカルテを共有するプロクラス キッズはこちらから!