「勉強」と「遊び」をちょっと考えたはなし




こんにちは、プロクラスの渡辺です!

今年は桜の開花が早くてお花見をする前に桜が散ってしまいました…でもまだまだ気温が安定しなくて寒い日がくれば暖かい日もきますね!体調には気を付けたいです!

さて、先日当塾をご検討いただいている保護者様から勉強時間に対するちょっとしたお話をお伺いする機会があり、そのあと少し考えていたので、ブログにしてみました~!

「遊んでしまわないか心配」
こういうお声はよくお伺いしておりました。

shinpai_woman

プロクラスキッズでは「ゲーム」や「ロボット」を題材にして、楽しいアプローチでSTEM教育を提供することで、理的思考、規則性発見、データ整理と分析、集中力と思考力の醸成、問題解決力、議論によるコミュニケーション力を発達させ、聡明で自信ある人材へと育成し、人生の視野、学習の基礎を育てていくためポジティブな人を育みます。※プロクラスキッズの特長より

上記にもあるように、「楽しいアプローチ」というのがミソだと私は思っています。
でも「国語」や「算数」と違って、ご自身の知らない分野の習い事ですから、「パソコン」を使って「ゲーム」を楽しんでいるようにしか見えないですよね。

ですが、私はプロクラスキッズの授業内容をご家庭でしているときは「勉強時間」に含まれないことだと思っています。
むしろ遊び時間にロボットやマイクラをプログラムを組んで動かして遊んでいる生徒さんがいるかもしれないと思うと、とっても嬉しく思います!

character_program_happy

なので私は「遊んでいていい」と思っています。
(こんなこと言うと怒られそうですが…笑)
むしろたくさん遊んでほしいと思います。
遊ぶ中で、「分からないことを、自分で考えて、実行する力」が付くように、プロクラスキッズではカリキュラムを組み、楽しんで授業ができるように講師もたくさん考えています!
もし、ご家庭で遊んでいてわからないことがあったら、次の授業で先生に聞いてみてください!

ただ、誤解していただきたくないのですが「勉強」の時間はもちろん必要だと思います。
勉強をしないと、遊ぶことだって満足にできないことが大きくなればなるほど、たくさん増えますしね。

dokusyo_kids

保護者様の「勉強をしてほしい」という気持ちも、一組の親の子供としては理解をしているつもりではあります。
もちろん優先順位はそのご家族やお子様の中で違うと思います。
なので、もし少しでも迷われている方や、ちょっと興味があるな~!という方はぜひ、無料体験にお越しください!
その時は、お子様の隣で授業をみて、一緒に楽しんでいただけたらと思います! 

毎月第二土曜日に開催しておりますので、ご都合があった際にはどうぞよろしくお願いします!(^▽^)
お申込みはこちらから♪▼▼
わくわくプログラミング無料体験教室!