illustratorで一括で色を変更したい!!




こんにちは、プロクラスの渡辺です!
今日は備忘録でillustratorの便利だなあって思う機能をブログで書きたいと思います!
illustratorは普段あまり使わないので、いざ使うときに忘れていることが多いので…
といっても、業界の方からしたら「えっ今更?」みたいなことだと思うので…超初心者向けです!

illustratorを使っているとき(というかデザインをしているときとか)に「ああ~~~この青色を使っているところ、色の変更をしたい~~~ 🙁 」っていうことって普通にあると思うんですが1つ1つ選んで~色を変えて~ってするの、結構面倒なんですよね…。
まだ、「ここは青」「ここは黄色」とか別々の色に変更するならいいのですが「この青色を使っているところを全部黄色に変更!」っていうとき、「ヒェ~~~ 😥 」ってなっちゃいますよね。。

そんなことにならないために便利な機能が「グローバルカラー(グローバルスウォッチ)」です!
すごく簡単に使えるので、頭の片隅で覚えておいてもいいかなって思います 🙂

グローバルカラーを設定する

適当に図形とか文字とか用意してみました。


分かりやすいように「あおいろ」「文字の色」「ピンク」は「グローバルカラー」にします。
きいろは特に何もしません。

では、あおいろをグローバルカラーにしていこうと思います。
あおいろの図形を一つ選択します。
※今回は最初に図形を用意しましたが、図形や文字を用意しているときでもグローバルカラーの設定は可能です。

選択したら、スウォッチ(スウォッチが表示されていない方は「ウィンドウ>スウォッチ」で表示させてください!)の下にある【新規スウォッチ】(紙を折り曲げたようなアイコン)をクリック!(ゴミ箱の左隣にあると思います。)
そしたら【新規スウォッチ】の小窓が出現すると思います。こんなのですね↓

これの!「グローバル(G)」にチェックを入れます!!

入れました!!!!! 😀 

そのままOKをクリックして終了!!!
もうグローバルカラーの設定が終わりました!なんて簡単!!(でも忘れる)

この調子で「あおいろ」「文字の色」「ピンク」をグローバルカラーに設定しました。
でもどうやって「グローバルカラー」になっているのか確認するの?って思いますよね。
そんな時はスウォッチを見れば一目瞭然!

赤丸のやつがあおいろなんですが、他のとは違って「白いドッグイヤー」みたいなのが付いていますよね。
これが付いているやつは「グローバルカラー」になっている証拠です!
「文字の色」「ピンク」も同様についていますが、設定していない「きいろ」にはついていないのがわかるかと思います。

はあ~~~~終わってしまった‥‥なんて簡単なんだ‥‥。(でも忘れる)

さて、簡単なのは分かったけど何がすごいの?って思いますよね。
今から紹介します!! 😉

グローバルカラーのすごいところ!

さて、先ほどのめちゃくちゃ適当に作ったでしょっていう図形を並べたやつですが、これの色を変更したいと思います。
あまり複雑じゃないので、すごさが伝わらないかもしれないんですけど…

スウォッチに登録した「はいけいいろ」を、違う色にしようと思います!
まず、スウォッチで「はいけいいろ」の四角いところ(色のところ)をクリック!
「スウォッチオプション」の小窓が出てくるので、そこで色を変更しました。
※プレビューにチェックを入れると確認がスムーズです!

※背景の色を変更しました!

これ!わかりますか!背景と同じスウォッチにしていた、一番下の青かった星も一緒に色が変わっています!
ピンクの星と文字の色も変更しちゃいましょう!

※あまりにもダサかったので背景の色変えました…

なんて簡単…なんて楽…ここまで2分もかかってません。すごいな~~!!

ちなみに、黄色を変更するときは「色を変えたい図形(文字)を選択」⇒「指定したスウォッチをクリック」⇒「色を変更」っていう作業が発生します。

※図形を選択していないので、色はスウォッチ内でしか変わりません。

仕方ないので、図形を選択して色を変更します。
でもこれができるのってこんなに単純な並びをしているからなんですよね!

※色の変更をしたい図形を選択して色を変えました。

グローバルカラーにしていると「色を変えたい図形(文字)を選択」っていう作業がいらなくなるので、各地に散らばった図形や文字も一括で色を変換できるわけです!

すごく簡単なのに(忘れるけど)便利なのでぜひ活用して快適イラレライフを過ごしましょう~~!! 😉 

illustratorをもっと知りたい!

そんな方に、PROCLASSではillustratorの授業を開催しています。
「Illustrator(イラストレーター)入門講座」でillustratorの初歩から勉強できます!
毎月開催しているので、ご興味のあるかたはぜひぜひお越しください!
Illustrator入門講座の詳細はこちらから