Illustratorでやっておくと便利だとおもった設定!




こんにちは、プロクラスの渡辺です!
Illustratorと共にお仕事をして何年もたっていますが「ハァ~~コレめんどくさい…」と思いつつもポチポチとしていたことがイラレの設定で解決することを最近覚えたので特にうれしかった2つをご紹介したいと思います 😮 

テキストをコピーしてペーストしたら書式設定ぐちゃぐちゃになるやつ!

この2文字だけ抜粋して他のテキストと合体させるとか、WEBサイトのデザインをしているので「現サイトから文言は使ってください」とか割とよくあります。
その際に「別にわざわざ解決法を探すほどではないけど、小さいストレスにはなる」コレ(↓)が頻発していました。

スポイトしたら済むし、すっごい困っているわけでもなかったので放置していましたがチェックを1つするだけで解決するならそっちがいいに決まってる~~!!!

やってみます!

全く違う書式に合わせたいときもこの設定しておけば小さなストレスから解放されそうです…!嬉しい 🙂 

テキストボックスを手作業で伸ばしたり縮めたりしてたなあ

最初からこの設定にしてくれん?って思ったんですけど、どの業種にも必要な訳じゃないのかもしれないです。ただ、WEBデザインしていると長いテキストの流し込みとか発生することも多いので早く知っておけばよかったなあ。

そもそも自動で調整してくれるなんて知らなかったので「そんな機能あるならもっと大きな声で言ってよ~!!」という気持ちでしたが(ひどく困っているわけじゃないから放置して調べてないだけ)こちらもチェックを1つするだけでした!

横幅を変えても高さも可変してくれるので…とても助かります。。
WEBだと記事の抜粋をTOPに掲載することがありますが、そういう時は今まで通りボックスの高さを変えたらテキストは隠れてくれるのでデザインしていても問題なさそうです 😳 

環境設定整えるって大切~

環境設定「何のこと言ってるんだ…?」みたいなのが多くて、基本的に初期設定のままだし、業務上あまりイラレのショートカットキーを使用していないので、今回ご紹介したような小さなことでも思い通りになるのであればすごくラクになるな~!
人によって好きな設定がそれぞれあると思うので「Illustrator使いこなせてきた気がするぞ!」となった時にはぜひ環境設定を整えてみてください🎵