あまりにも正しすぎるカテゴリの使い方 鳥ブログ (秣)隙間産業




プロクラスの森です。
今回は僕の大好きなこのブログを紹介させてください。

■あまりにも正しいカテゴリの使い方

鳥ブログ (秣)隙間産業

(秣)隙間産業

お気に入りの鳥ブログ。
あまりにも正しすぎるカテゴリの使い方と、写真に添えられた秀逸なコメント文。

穏やかで純粋な心を持ちながらも激しい空腹により目覚めた「超ササゴイ」さん。

とか。

2015年で更新は止まっているのですが、書籍化とかされないかな、と今でも密かに思っています。

■ブログの「カテゴリ」を使いこなすのは意外と難しい

ブログ黎明期には、きっと色んな人がぶち当たった壁だと思うんですが、「愛」がないと、ブログのカテゴリを使いこなすのは意外と難しいと思います。

サイクリングの道中でたまたま美味しいラーメン屋を見つけたら、「自転車」に入れるのか?
「食べ物」に入れるのか?

すっぱりカテゴリー分けできるエピソードって案外少なくて、ブログを書いた後、どのカテゴリに入れたらいいのかなーって悩む時があります。

そんな息苦しさから、ブログやSNSの「カテゴリ」は徐々に「タグ」に交代しつつあるのだと思います。

ただ、本気の愛があれば、ブログのカテゴリだってこのように光輝くのだ、という事を僕に教えてくれた一つのお手本として、鳥ブログ (秣)隙間産業は、今でも心に強く残っています。

(ほんとに書籍化とかされないでしょうか?)