はじめての人のための「ホームページの作り方」勉強方法




こんにちは!プロクラスの中山です。

様々な仕事にWebの知識が必要な時代になりましたね。
WebやITの仕事につきたい人以外にも、「飲食店を出したいから自分でホームページを作りたい!」という人や「アパレル関係の仕事なのでオンラインショップのために基礎を勉強しておきたい」、「趣味のホームページを作ってみたい」という人がたくさんいます。
今日は「作り方を勉強したことないけどホームページを作りたい!」という初心者の方への内容です。どうやってホームページの作り方を勉強すればいいのでしょうか?

 cd_web01

Webサイトで自分で勉強する!

一番お金がかからない方法です。ホームページの作り方の基礎はGoogleなどで検索すればだいたい載っているのですが、わかりやすいサイトもあればそうでないサイトもあるので、見極めながら勉強をしていかなければいけません。
また、ステップアップしていくごとに次に何を勉強したらいいのかを自分で考えながら進めていかなければいけません。右も左もわからない状態からのスタートだと「わからないことがわからない」状態でストップしてしまいやすいので、努力と根性が必要です。

★参考サイト:1時間で作るホームページ

このサイトはホームページの作り方を先生と生徒の会話形式でやさしく説明してくれているので、全くホームページ作成ソフトをさわったことがない人でも楽しく読み進めることができます。ちなみに、すごくコミカルな会話なので普通におもしろいです。
ちょっと古い内容の部分もあるかもしれないですが、新しいものを知るためには古いものを知ることも必要!気にせずとりあえずやってみましょう!
本当に1時間でできるかどうかはあなた次第・・・!

本で自分で勉強する!

「ホームページを作るために本を買ったぞ!」という満足感でやる気UPですね!
本を見ながらの学習なら自分のペースでステップアップしていくことができます。(つまり、3日坊主で途中でストップしてしまう可能性も大です・・・)

★参考書籍:3週間でマスター Webデザインの教室

おや?Webでは1時間でできたのに3週間?完成するまで期間のびとるやんか!!
そう、先ほどのサイトは完全に初歩の初歩、まずは作ってみようという内容でしたが、コチラの本はちゃんとしたお店の洗練されたデザインのサイトが作れます。デザイン用のソフトを使用してプロと同じようなサイトを作るための本です。
デザインのソフトは有料ですが、無料体験版を使って勉強できるので安心してください。

学校で勉強する!教えてもらう!

一人でWebサイトや本で勉強してもわからないことを誰かに聞けないのは不安ですよね。でも専門学校にいくのはお金がかかるし、毎週長い間通うのも大変・・・Webの仕事につきたいわけじゃないからそんなにお金も時間もかけられないよ・・・・・・

そんなあなたにこそ、プロクラスをオススメします。
(なーんだ、宣伝かー。)

はい、宣伝ですが本当に「まずは自分でやってみたい」という人にはピッタリなんです。

★プロの先生が初心者向けに丁寧に教えてくれるのでその場で何でも聞ける!
★1回、または2回の授業で学べる!
★ウン十万かけて何ヶ月も通うWeb制作教室とは違うのでリーズナブル!
★受講後も先生にメッセージで質問できる!

そんな訳で、まずは一回趣味として作ってみたいなーという人や、自分のお店のサイトを作りたい!なんて人のはじめの一歩にピッタリなのです。

一度自分でチャレンジしてみたい、そんなあなたをお待ちしています♪

cd_img_web02

★オススメ授業:はじめてのWebサイトの作り方入門

※授業日程が未定の場合はフォームからメールアドレスを登録するか、お気軽にお問い合わせください♪