個人的に好きなサイト6つ、集めてみました!!




IMG_9221

こんにちは、プロクラスの渡辺です。
知らぬまに梅雨も明けておりました。あっという間に7月も終わりそうですね。もう毎日暑くてこの間今年初めてのかき氷を食べました!風物詩ですねえ。

今回は「ウィンドウショッピング」で見つけた私が好きだなって思ったサイトをいくつかご紹介しようと思います。
先に言っておきますがだいぶ趣味に偏ってます。(特に最後2つ)

実はこのお仕事をはじめてから、サイトを意識してよく見るようになりました。
流行りのサイトとかついこの間オープンしたサイト巡りをしていると「ははあ~!今の流行りってこういうやつなのかあ」っていうのもなんとなくわかるようになってきました。私は勝手に「ウィンドウショッピング」って呼んでいます。

■Nikon 1 J5
「Nikon 1 J5」スペシャルコンテンツ。ニコンダイレクトは株式会社ニコンイメージングジャパンが運営する公式オンラインショップです。

Nikon 1 J5のダイレクトページらしいです。広告からたどり着きました。
左のカメラの写真部分と真ん中の機能説明部分がスクロールすると上下に動くのはちょっと見づらいなあとは思うものの、色とデザインが好きだなあと思った次第です。
(この商品のターゲットが女性のようなのでこのページもかわいらしい印象ですよね。)
あと、この商品が純粋にほしいのです。前モデルから狙ってるのでかれこれ1年くらいほしいと言い続けています。いつか手に入る日が来るのか…。

■SMiLE navi

smilenavi
http://www.smile-navi-web.com/ 

こちらは「神女(神戸女子大学・その系列校)」の受験生応援サイトです。めっちゃ可愛いです。女子大学生感すごくします。かわいさもさることながら、コンテンツも面白くてついつい覗きに来てしまいます。私、黄色とか青とか好きなのでこのサイトは一目ぼれでした。

■cocoiku

ココイクさん。すごく参考にさせていただいています。スマホから見てもきれいです。色の数もそう多くないはずなのですが写真を大きく使っているのと、サイト全体的に丸みがあるので、かわいらしいなあと。あと、このサイトは勉強になるのでアイディアに詰まったら覗きに来るサイトの一つです。

■いいオフィス

いいオフィスさん。サイトも素敵です。これともう一つ後にご紹介するサイトが画面を縁取っているのですが、これちょっと流行ってるのかな??最近ちらほら見かけるように思います。額縁の中をのぞいてるみたいで私は好きなのですが、皆さんはどうでしょうか。自分のサイト作るならこういうのしてみたいなあ、なんて思います。思うのは自由ですからね。

■アニメ刀剣乱舞-花丸-
特『刀剣乱舞-花丸-』〜雪月華〜 2022年 三部作 劇場限定上映!

あ、私アニメとか好きなんです。ともあれ、ピンクの使い方がすごく好きでピンクの使い方に迷走していた時に出会いたかったサイトです。こちらもウィンドウを縁取るタイプ(というよりこの場合は「囲う」ですかね)のサイトです。男士って言ってるのにピンクめっちゃ使いますけどターゲットが女性なんで…。

■西尾維新オフィシャルサイト

だんだんマニアックになってます。たまにこういったサイトを見るのも楽しいものです。西尾維新(小説家等)のオフィシャルサイトなのですが、このサイトはもう実際に「見てください!感じてください!」としか言いようのない。残念ながら私はプログラマーじゃないのでこのサイトの難易度がわかりませんが、正直見てるだけでゾッとします。あと、すごく「らしい」サイトだと思います。

■さいごに!

いかがでしたでしょうか。私が個人的に好きな(参考にしてる)サイトをご紹介してみました。最近のサイトは画像だけじゃわからない魅力もたくさんあるのでぜひリンク先に飛んで、実際のサイトを見ていただければと思います。他にもインターネットの中にはいろいろなサイトがたくさんあります!好きなサイトがあるっていうのもいいもんですね~。