こんにちは!プロクラスの中山です。
今日はWebサイトの集客施策のひとつ、リスティング広告(検索連動型広告)についてのお話です。
リスティング広告とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンの検索結果に表示される広告のことです。ご自分がアピールしたいウェブサイトの内容に興味がある人に広告を見てもらえる可能性が高い為、うまく使えばアクセス数をグンとアップさせることができます!
以前、別の記事でご紹介した「ランディングページ」と組み合わせることで、問い合わせや売上をアップさせることも可能です。
リスティング広告にもYahoo!の検索結果に表示するものやGoogleの検索結果に表示するものなどいろいろな種類がありますが、Googleのリスティング広告【Googleアドワーズ】を導入する方法についてご紹介します。
目次
Googleアドワーズって何ができるの?
Googleで検索した時に検索キーワードに合わせた広告を表示させることができます。
Googleアドワーズのしくみ
広告なので有料ですが、料金は広告がクリックされた時だけ発生するので無駄なコストがかからない点が特徴です。
また、「一ヶ月にいくらまで」など無理のない金額を設定しておくことができるので予算が決まっている場合も安心。
Googleアドワーズで予算を設定する
インターネット環境さえあれば管理画面を使って簡単に広告を作成・管理できるのでとても便利です♪
料金を引き落としの設定にすればすぐに広告を表示させられるので、キャンペーンなどすぐにアクセス数を上げたい時に便利です。(広告内容の審査などに少し時間がかかる場合もあります)
どれくらいの人が広告を見ていて、どのくらいクリックしたか・広告にいくらかかったかなどの効果測定も管理画面で確認することができます。
Googleアドワーズのメリット
また、検索結果に表示されるテキスト広告(画像なしの文字広告)以外にも、提携しているサイトに画像バナーを表示させるディスプレイ広告も作成することができます。
Googleアドワーズをはじめるには
まずはGoogleのアカウントを作成します。
お名前などの情報を入力するだけなので簡単にスタートすることができます。
Googleアカウントを作成したら早速掲載する広告の設定をしていきます!手順は上記の画像の通り、4ステップです。説明の通りに記入して行けば広告が完成します!ここで設定した内容は後で変更することも可能です。
わからない点は項目ごとに小さな「?」マークがついているので、都度ヘルプを確認することができます。
検索ネットワークとは?
検索ネットワークは検索結果に出てくる広告のことです。冒頭で説明した「リスティング広告」です。
検索連動型広告について
ディスプレイネットワークとは?
Googleが提携しているサイトの中にバナーなどの広告を表示するものです。
ディスプレイネットワークについて
キャンペーンとは?
キャンペーンというのは広告を整理するためのグループのようなものです。キャンペーンごとに1日の予算を決めることができるので、便利に活用しましょう。たくさん広告を運用する場合は自分がわかりやすい名前をつけて整理することができます。
広告グループとは?
キャンペーンのようにこちらも広告を整理するグループですが、さらに細分化されたものです。広告グループごとに広告内容やキーワードの設定をすることができます。
(下記画像はサンプルなので内容はフィクションです)
キーワードとは?
何のキーワードで検索した時に広告を表示させるか、ページに関連のあるキーワードを設定します。
キーワードプランナーやページの内容に合わせて自動でキーワードを提案してくれるツールも用意されているので、こちらも活用しながら決定しましょう。
支払い情報の登録
自動支払いと手動支払いを選択することができます。
クレジットカードで自動支払いにするとすぐに広告の掲載をスタートさせることができます。
自動支払い⇒1ヶ月にクリックされた金額が後で引き落とされる
手動支払い⇒先にコンビニ振込みや銀行振り込みで入金しておき、そこから1ヶ月に使った金額が引かれていく
Googleアドワーズの掲載スタート!
支払い情報の設定が終われば設定終了です!お疲れ様でした。
SEO対策で検索からの流入を増やすには時間や手間がかかりますが、広告掲載でアクセス数を増やすのはスピーディーで手軽です。もちろん広告料金はかかってしまいますが、クリックされた時にしか料金が発生せず上限金額の設定もできるので安心して使うことができますね。
管理画面の使用方法や効果測定などについてはまた次回説明していこうと思います。