ここがすごいぞ!Google先生!




こんにちは、プロクラスの渡辺です。

近頃は寒くなったり暖かくなったりとしていて体調も崩れやすい天気ばかりですね。

ところで皆さんは普段よく使う「翻訳サイト(アプリ)」は何でしょうか?
辞書という方もいらっしゃるかもしれませんね…!
私はもっぱら「Google」ですが、Googleの存在を知る前は「エキサイト翻訳」を愛用していた記憶があります。
そんな私がGoogle翻訳をブックマークバーに配置するほど愛用するにはやっぱり理由があるのです!

そこで私が仕事中に本当にお世話になっている、すでに有名であろう機能を言いたいがためにブログを書きます。

これがありがたいぞ!Google翻訳!

時に、全く読めない言語の日本語が必要になることもありますし、画像になっている単語のテキストがほしいともたくさんあります。
わからない単語(もしくはかたち)を書けば「これでしょ?」って教えてくれます。優しい。
(私は韓国語とタイ語、ロシア語で頻繁にこの機能を使用しています。)
01

豊富な言語にも頭が上がりません。
すごくニッチな話になりますけど「アイスランド語」「ウェールズ語」「スコットランド ゲール語」とかあるのすごくツボです。
02

日本語から翻訳をするとき、たまに面白い回答がでてくるのでちょっと楽しみでもあります。
あとは、「左右」を調べても何パターンも翻訳を提案してくれるのもありがたい限りです。
(日本語までサポートしてくれててびっくりですよね…すごい)

03

これもすごいぞ!Google翻訳!

最近この翻訳機能すごいな!!!って思ったのは、「Google翻訳 アプリ」です。
なんと、写真に映った言語を認識して翻訳してくれるんです。

img_0187

翻訳してほしいところを指でなぞってハイライトをつけたら翻訳してくれます。
読み込んでる日本語もばっちりあっているし、すごいですね!!!
今や「声・音」から翻訳するだなんてもう当たり前ですもんね。
これがあれば見知らぬ土地に行って標識とか看板とかがわからなくても困らないわけです!!

まとめ

Googleの翻訳機能本当にありがたいので日々感謝しながら愛用しようと思います。

全然関係ないけど、ちょっと宣伝

プロクラスキッズでは、「春休み短期レッスン!わくわくゲームプログラミング教室」を開催いたします!

haru%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7_v1_01
3月26日、4月2日の2日間で、プログラミングの本質を学び、脱出ゲームを作りながらPDCAサイクルを体験していただければと思います!
scratchを使うので感覚的に操作できるのもいいところです。
詳しい情報はこちら!

ご興味があれば、ぜひお申し込みください!