意外と簡単!グーグルストリートビューパノラマを作ってみた!




クーグルマップの検索で出てくるストリートビューの中には360度パノラマ画像が時々見られます。絶景の臨場感あるパノラマ画像はその場で風景を見てるような感覚になりとても楽しいですね。例えばアメリカのヨセミテ公園のロッククライミングをパノラマビューでみるとなかなか迫力あります。京都で検索してみるとこんなところのパノラマがありました。

八坂神社

八坂神社

南禅寺

南禅寺

上記のような著名な神社仏閣は格好の撮影題材ですね。少し調べて見るとこのパノラマを作るのが結構簡単そうでしたので自分でも挑戦してみました。

必要なツールは、

1、スマートフォン

2、アプリ:Google ストリートビュー(iPhone),(Android

です。まずアプリをダウンロード。

IMG_0267

アプリを起動して、画面右下のカメラマークをタッチすれば、撮影開始です。

IMG_0288IMG_0280IMG_0274

丸の枠にオレンジの丸を合わせて左右のどちらかに回りながら撮影していきます。

撮影しながら1周すればパノラマ画像の出来上がりです!あとは、公開ボタンをタップすれば終了です。

shinnyodo

ここは京都の真如堂です。紅葉の季節には少し早いですね。

説明が少ないかもしれませんが、ほんとにこの程度の操作でパノラマ画像ができます。あまり有名でない場所で景色のいいところなど自分のお気に入りの場所のパノラマをアップしてみようかと思っています。また、お店舗紹介画像としても活用できそうです。

アプリの操作は簡単ですが見栄えのいいパノラマをつくる注意点としては、自動車や人など動くものが近くにあるとつなぎ目で切れてしまいますので画面に入らない場所を選ぶといいと思います。

皆さんも是非お試しください。(^^♪