WEBデザイナーがおすすめするデザイン作業時のサイト3選!




こんにちは!プロクラスの渡辺です。
関西もとうとう梅雨明けらしいですが、暑くてあつくて…もうちょっと雨降ってもよかったよ〜と思う日々です。

さて、WEBデザイナーとして私が最近お世話になっているサイトを3つご紹介です!

1:colorable

URL:https://colorable.jxnblk.com/

背景と文字色の組み合わせが簡単に確認できちゃうサイトです。
ディレクター、デザイナーと色の雰囲気を確認する時なんかはとてもわかりやすくて助かります。
あと、直感的に操作できるものいいですが、コードの入力もできるので指定された色を間違えずに見れるのもいいところです!

個人的には息抜きに自分の好きな色の組み合わせを見つけてストックしておくのにも利用しています 😉 

2:CSS Stock

URL:https://pote-chil.com/css-stock/ja

コーディングもするWEBデザイナーにとって助かるのはもちろんですが、デザインをする時にも大助かりのこちらのサイト!
自分でデザインからコーディングをすることも多いのですが、やっぱりデザインをする時から「こういう動きをつけたい」「ここはこういう動きをするから、このパーツが必要だな」というのがイメージできているとデザインの漏れが少なく、コーディング時に慌てることが減ります。

こちらのサイトはWEBに必要なパーツがあらかた揃っているので時間がない時など、とっても助かっています…!! 😳 

3:UI LIBRARY

URL:https://design-library.jp/ui/

こちらのサイトはWEBサイトをパーツ(UI)ごとにまとめたサイトです。
実際に1サイトをデザインする時、複数の参考サイトから「配置」だったり「配色」だったり「パーツ」を参考にさせていただくことが多いです。
有名な参考サイトギャラリーさんに比べるとまだサイト数は少ないかもしれませんが、パーツごとに色々なデザインを見れるのはとっても大助かりなんです!本当にありがたい! 😯 

こちらのサイト、元々はバナーデザインを集めたギャラリーサイトなので私はこちらも息抜きにぼんやりと眺めています。

BANNER LIBRARY

URL:https://design-library.jp/

普段から色々なデザインを息抜きに見て自分の中にストックしておくようにしています 😳 

番外編:ChatGPT

このブログでも何度も登場しているChatGPTくんですが、私も活用しています。
私は特に、JS・jQuery・PHPの記述があまり得意ではないので「このコードを用いて、〇〇がしたい」とか「間違いがないか確認して欲しい」いう感じで、やりたいことからコードのデバッグまでお願いしています!

コードがうまく動かない時も励ましてくれるので、なんとか苦手なアニメーションや動きを日々頑張って作成しています 😀 

やさしい〜!笑 😥 

おわり

WEB業界、やっぱり流行り廃れが年々早くなっていると感じています。。
参考サイトや、便利なツールも日々新しいものが出てくるので、そういうのも見つけながら、ありがたく利用させてもらっています!
そろそろ自分でも自分の好きなものストックサイト作ってみたいものです 💡