夏の特別講座!わくわくゲームプログラミング教室!レポート①




こんにちは!プロクラスメンターの渡辺です。

今回は、7月27日、28日に開催した
「わくわくゲームプログラミング教室」の様子をお伝えしたいと思います。
よろしくお願いします!

授業は朝の10時から開始でしたが、午前中にも関わらず暑いのなんの。
教室に着くまでにひと汗かいてしまうようなお天気でした!

さて、授業で使用するScratchは、ウェブブラウザ環境で操作できるものです。
先生は吉田先生です。メンターは2人というメンバーで進めていきます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回教室に参加してくれたのは、前回の無料体験で参加してくれた2人です!
私たちとも一度面識があるので教室に来てくれた時もさほど緊張しているようには見えませんでした。

月曜日の朝一番ということで頭の体操から始めます!
マッチ棒パズルです!
これがなかなか面白いので、みなさんも勉強前などにしてみてはいかがでしょう!

1日目 脱出ゲームを作る!

さて本題のゲームプログラムです!
一日目の27日は脱出ゲームを作ります!

いきなりプログラムを組んでいくことはせず、Scratchの基本的な動作を復習です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そのあとは、
まずどんな脱出ゲームにするのか、イメージ図と動きを紙にかいていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イメージと動きを書きだしたら、プログラムを組んでいきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後は発表をしました!
基本的な物はこちらで用意していましたが
個性あふれる作品になりました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
時間内に出来る限りの事を一生懸命しました〜!!!
一生懸命作ったので発表です!

隠しボタンがあったり・・・
ねこで全然前が見えなかったり・・・
とっても楽しそうな脱出ゲームが完成しました!!

2日目 ブロック崩しを作る!

二日目はブロック崩しを作ります!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は「ボールが跳ねる」動きを実現するために
計算することがたくさん・・・!OLYMPUS DIGITAL CAMERA
でも先生が丁寧に教えてくれるので心配は無用です!
わからなくなったらメンターに聞いてください!
一緒に考えていきます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少し時間が余ったので色々付け足していきます。
こういう事が出来るのも自分でゲームが作れる楽しみですね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回も発表を最後にしました!
私たちが途中まで一緒に作っていたものからプラスされたものも!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA(画質が悪くて見にくくなっていてすみません・・・)

すごく楽しそうなブロック崩しが完成しました!!

次は3・4回目のレポートです!

プロクラスキッズの授業内容はこちらから!