個人的に好きなサイト6選!(にかいめ!)




aic

こんにちは、プロクラスの渡辺です。
先日海辺に行ってきましたが、梅雨入りしていたのに快晴で。(ありがたい限りでしたが!)
ここ数年梅雨にしとしと雨が降ってるな~!っていうイメージがなくなってきました。毎日暑いです!!

今回は、好きなサイトを並べることにしました。
以前も同じような記事を書いたのですが、1年前なので!!
さくさくっと行きます~!

■konel(創作活動は、名前を考える機会がなにかと多い。)

konel http://konel-works.com/issue3/

さすが同人といえどもマガジンを定期的に発行されているサイトだなあと感心しておりました。
このサイトの好きなところは、ロゴとか紙面以外はテキストでできているので、フォントにばらつきがなくってまとまってて好きです。
あとは、見てもらったらわかると思うんですけど、力強いんですよね、いたるところが。

■金太郎飴本店(オリジナル飴 特設サイト)

kintarohttp://www.kintarou.co.jp/files/original_special/

金太郎飴本店さんがされているサービスの一つ、オリジナル飴の特設サイトです。
たくさん動いたりするわけではないのですが、ポイントで可愛く動作してくれて見ていても心地いいサイトです。垢を基調としててかわいいです!サイト内に使用されているイラストも、飴の画像も個性豊かでとってもかわいいです!
kintaro_2

 

あと個人的に好きだ!!!と思うところは、
金太郎飴の顔がいたるところに使用されているところでしょうか!(^▽^)

 

 

■太陽のマルシェ

taiyomaruhttp://timealive.jp/

太陽のマルシェさんです。待ってるときから可愛い。太陽がかわいい、なおかつ、勝どきでしていることも分かる。
ロゴもかわいいですよね。見ただけで楽しそう!って感じ。
エフェクトも、ふよふよしているのですが、勝どきが川に囲まれた土地なので波をイメージしてるのかな~?と勝手に思っております。先にご紹介した2つよりもとりあえずいたるところがよく動くな~!っていう楽しいサイトです。

 

■太秦江戸酒場

edosakabahttp://www.toei-eigamura.com/edosakaba/

太秦江戸酒場さんです。ロゴがみやびです。全体的にとってもシックでかっこいいです!
エフェクトがすごいとかそういったことはないのですが、写真がふんだんに使ってあって、太秦映画村のよいところを最大限に使いました!っていう感じがとても好きです。黒と金色ですが重くもなく軽くもなく、絶妙ですごいな~と思いました!今年はこれやってくれないのかな~!?笑

 

■シヤチポン(shachipon)

syashiponhttps://www.shachipon.jp/

日本語だと「シヤチポン」ですがローマ字だと「Shachipon」なのでどちらが正しいかわからないのですが、スタンプ体験ができる施設のサイトです!なるほどなるほど!だから赤のマルなんだな~と!パララックスも凝ってて(でも見ていていやにならない!)わくわくするサイトです!こちらの施設、レゴランドの隣接施設らしいです!

 

■KO to OYA(コトオヤ)

kotooyahttp://kotooya.jp/

コトオヤさん、写真屋さんだそうです。それも1日2組!すごくこだわってる感じしますね!名前通り、「子供と親」の家族写真を専門にされているそうですが、ロゴからもサイトからも全体的にまるくて柔らかい感じが伝わってきて素敵です。
撮影プランもとってもわかりやすく見れて、写真もたくさんあるので、眺めているだけでもほっこりしました!
あと、アイコンが一つ一つとってもかわいいのもこちらの特長だなあと。

 

■さいごに!

いかがでしたでしょうか。実はパララックスとかエフェクトがたくさん使われているサイトにそこまで魅力を感じないタイプなので(流行りに乗り遅れている…)ポイントでさりげなく、いやらしくなく使われているサイトがどうしても好みのサイトになります。でも確かな技術を感じるので!ぜひぜひサイトに飛んで確認してみてほしいです!
1年もたてば流行も変わりますが、その分素敵だとおもうサイトが増えるのでネットサーフィンは楽しいですね!
好きなサイトを参考に自分のサイトをもう一度持ちたいなあ~とも思っちゃいます!