〜これは、プロクラスの「簡単ホームページ作成!はじめてのワードプレス」講座が終わった後のお話〜
さて、これで授業はおしまいです。長時間の受講、お疲れ様でした!みんな素敵なホームページが完成したわね! | |
やったー!これで僕のお店のホームページが完成したぞ!あとは何もしなくても大丈夫なんですよね? | |
そうね。ホームページがGoogleなどの検索エンジンに掲載されるようになれば、検索した人が見に来てくれるわよ。 だけど、ホームページは完成してからが本当のスタートよ!もっといいホームページにしたくない? |
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えー?これで終わりじゃないの?? でも、せっかく作ったんだし、頑張ってみたいなぁ。何をすればいいの? |
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これからホームページを育てるのよ! |
目次
「いいホームページ」って何だろう?
★売り上げをアップしてくれるホームページ?
ところで、「いいホームページ」ってなんだと思う? | |
うーん・・・たくさんの人に見てもらえるのがいいんじゃないかなぁ。 | |
そうね。まずはたくさんの人に見てもらえることは大切よ。 | |
そうだ!僕が作ったのはお花屋さんのホームページだから、ホームページからお花の予約をしてほしいんだ!あとは、見た人がたくさんお店に来てくれるようになったらいいな。 | |
お店の人側からすると、来店や予約の増加など「売り上げをアップしてくれる」のがいいホームページね。 ホームページってのは自動で宣伝をしてくれる優秀な営業マンだから、ホームページからの売り上げを増やすために何十万・何百万とお金をかけてホームページを作る企業がたくさんあるのよ! |
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僕はそんなにお金持ちじゃないから自分で作ったホームページで頑張るよ・・・ | |
じゃあ、ホームページを見る側の人にとっての「いいホームページ」はどうかしら? | |
そうだなぁ。お花屋さんに行きたくて調べた人だとしたら、お店の場所や行き方がわかるといいのかな?あとは、行ったことがないお店だったら雰囲気やどんなお店なのかがわからないと不安だよね!ぼったくりだったら怖いもん。 | |
その通り。すぐに必要な情報を見つけられたりする方がいいわね。そうでないと、ホームページを見た人がお店に行こうと思ったり予約をしようと思ってくれることは少ないわ。売り上げを上げてくれる「お店の人にとっていいホームページ」にするためには、「見る人にとって知りたい情報・役に立つ情報がたくさん載っているホームページ」にしていくことが必要なの。 | |
そうだよね。よくわからないあやしいサイトで予約する勇気は僕にはないよ! | |
見る人が悩んだり不安に思ったりせずに予約できる方が「いいホームページ」ってことになるわ。 例えば、元々は「サイトを見た100人のうち5人の割合でお花を予約してくれている」というサイトがあったとすれば、もっとホームページを工夫したら「100人のうち10人が予約してくれる」ようになるかもしれないわ。 |
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えっ!売り上げ2倍だね!そんなおいしい話あるの? | |
もちろん、何をすれば良くなるかはサイトによって違うからちゃんと調べたりしないとわからないわよ。 |
★たくさんの人に見てもらえるホームページ?
さて、さっきは「お店の人にとっていいホームページ」と「見る人にとっていいホームページ」の話をしたわね。じゃあ、GoogleとかYahooとか、「検索エンジンにとっていいホームページ」って何だと思う? | |
何それ?検索エンジンは人間じゃないからわかんないよ・・・ | |
そうね、検索エンジンはロボットが「いいホームページ」かどうかを判断しているの。検索エンジンはたくさんの人に検索を利用してもらうために「検索エンジンがいいと判断したホームページ」が検索結果の上の方に出てくるようになっているわ。 | |
何かロボットをだます裏技とかがあるの?ゲームの隠しコマンドみたいなやつがあるなら教えてよ! | |
隠しコマンドは教えられないけど、「検索エンジンがいいと判断したホームページ」って何なのかを教えてあげるわ。ズバリ、「見る人にとっていいホームページ」をロボットが見分けているのよ! | |
それってさっきの「見る人にとって知りたい情報・役に立つ情報がたくさん載っているホームページ」ってこと? | |
そうよ。もちろんロボットだから完璧ではないけど、Googleなどの検索エンジンロボットは日々進化しているわ。 昔は本当に裏技があったんだけど、もうそんなの通用しなくなっているの。そんなセコいことをやってたら逆に検索結果に載せてもらえなくなって来ているわ。 |
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なかなか楽はできないもんなんだね。 | |
そうね。でも、見る人の役に立つ情報を提供するって、コツコツやれば難しくないものよ!ちょっとずつ頑張りましょう。 | |
今日の授業で自分でホームページを作れるようになったんだし、頑張ってみるよ! | |
最初に出た「いいホームページ」の条件は、たくさんの人に見てもらえるってことだったわよね。 サイトにもよるけど、ホームページにアクセスする人はほとんど検索エンジンからの訪問よ!つまり検索結果によりたくさん表示されることがアクセス数アップにつながるわ。そのためには「見る人にとっていいホームページ」にしていかないといけない。 例えば、サイトを見た100人のうち5人の割合でお花を予約してくれるとすれば、1,000人に見てもらった場合は50人が予約してくれるってことになるわ。アクセス数を増やすことは売り上げアップのためにも大事よ。 |
★いいホームページの条件とは?
結局は、たくさんの人に見てもらうためにも売り上げをもっとたくさん増やすためにも、どっちにしろ「見る人にとって知りたい情報・役に立つ情報がたくさん載っているホームページ」にしないといけないんだね? | |
その通りよ!それが最終的に一番大事な目標なの。 さぁ、目標が決まったらホームページを育てていくわよ! |
ホームページの内容を増やそう!
よーし、「見る人にとって知りたい情報・役に立つ情報」、ホームページに載せるぞ〜! お店の行き方をわかりやすくして、ざっくりとした料金も載せちゃうぞ! でも、お店の行き方や料金なんてどこのお花屋さんのホームページでもだいたい一緒だよね? |
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それだけじゃ他のサイトより「いいホームページ」とは思ってもらえないかもしれないわね。お花へのこだわりやお客様への思いとか、「他のお店よりもこのお店に来た方がいい強み」をたくさん載せたほうが素敵なサイトになるわよ! | |
そうだね!贈り物のお花にはこだわってるんだ〜!贈り物に真っ赤な100本のバラをオススメしたい!! | |
真っ赤な・・・100本のバラ・・・。 | |
あとは、僕がちゃんと選んだ素敵なお花を仕入れているよ!これは自信があるね! | |
いいじゃない!今日の授業で作ったホームページにはブログ機能がついているから、その日仕入れたお花を紹介してお客さん達にオススメしてあげるのはどう? | |
毎日更新するのは大変だな〜!でもなんだかやる気が出て来たぞ! | |
お花に関する情報がたくさん載っているページがホームページの中にたくさんあるってことも大事なの。できたら1〜2行で終わるお知らせだけじゃなくてしっかり思いを伝えてね!お花に関係ないことばっかり書いてたら意味ないわよ。例えば、今日の授業の間にこっそり食べてたチョコレートの記事とかね。 | |
ドキッ! |
アクセス解析でホームページを改善しよう!
でも、「いいホームページ」になったかどうか自分ではわかんないな。どこまで行けば完成なんだろう? | |
じゃあ「いいホームページ」と判断されているかチェックするためにもアクセス解析を設置しましょうか。無料で使えるアクセス解析「Googleアナリティクス」を使いましょう。 | |
ちょっと難しそうだな・・・先生教えてよ! | |
じゃあアクセス解析設置のマンツーマンレッスンにいらっしゃい! |
〜後日〜
先生!また来たよ〜!アクセス解析教えてよ! | |
じゃあ今日も頑張りましょうね。まずはこのページにログインして・・・ | |
ふぅ・・・無事に設置できたね! でも数字がゼロだよ? |
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今設置したんだから今から数字が取得されるのよ。 たくさんの情報が集まったら、もっといいサイトに工夫していくためのヒントになるわよ。 |
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楽しみだな〜!早くたくさんの人に見てもらいたいな〜! | |
せっかくホームページを作ったんだから早く検索結果に載せてもらわないとね。Googleに「これは自分のホームページだよ」って伝えるための「サーチコンソール」というツールがあるから、これにも登録しておきましょう。そうすれば検索エンジンのロボットがサイトを見に来てくれるわよ。 | |
また何か登録するの?本当にホームページは作って終わりじゃないんだね。めんどくさいよ。 | |
登録しないといけないのは最初だけだから、我慢しなさい! |
〜さらに後日〜
あれから1ヶ月くらい経った・・・。アクセス解析も数字が集まって来たし、どうやってホームページをよくしたらいいか教えてよ! | |
またマンツーマンレッスンに来てくれたのね! | |
早くアクセス解析を教えてよ!まだあんまりお花の予約は来てないんだ〜。 | |
そうね・・・アクセス解析を見ると、予約のページにあんまりアクセスが多くないみたいね。ブログや料金のページは結構たくさん見てもらえているみたいだから、ここのページにも「ご予約はこちら」ってボタンを追加してみたらどうかしら? | |
言われてみれば、メニューのちっちゃいボタンからしか予約ページに行けないや・・・追加するね! | |
料金のところには「事前に予約するとすぐにお店で花束を受け取れます」とか、「ご要望に合わせて花束をデザインします」とか、安心して予約してもらえるような詳しい説明を書いておくと親切なんじゃないかしら。 | |
確かに、「ご予約はこちら」だけではどういうことができる予約かわからない人もいるかもしれないね。 | |
あとは、お店に実際に来る人からのよくある質問とかがあればそれも載せてみたらどう?実はみんなが聞きたいことだったりするし、お悩み解決系のコンテンツは検索する人が多いのよ。 | |
なるほど!なんだか「いいホームページ」にできそうな気がして来たよ! | |
あら?ここのページ、直帰率がすごく高いし平均閲覧時間がすごく短いわ。つまり、ページを開いて別のページに移動せずにソッコーそのホームページを閉じてるってこと。 | |
あー、このページはごちゃごちゃして自分でもわかりにくいかなって思ってたんだけど、やっぱりそうなのか〜!直さなくちゃね! | |
まだまだたくさんやることがあるわね!直した後はまたしばらくしてから数字が改善したかチェックしてね。 | |
がんばるぞ〜! | |
プロクラスではマンツーマンレッスンでアクセス解析を見ながら一緒にホームページの改善点をチェックすることもできるから、これからもよかったら定期的に使ってね。 | |
宣伝だね! | |
そうだけど、できればせっかく授業で一緒に作ったホームページなんだからもっとサポートしてあげたいのよ。楽しみながらホームページを作って欲しいわね。 | |
先生、意外とやさしいんだね! | |
失礼ね!意外じゃないわよ! |
そしてこれからも中山先生のホームページ改善レッスンは続く・・・かも?
まずはアクセス解析がどういうものか知りたい!という方はこちらの講座がオススメです!
アクセス解析入門講座〜ホームページを改善しよう〜