私の思うWix.comのいいとこ、わるいとこ




こんにちは、プロクラスの渡辺です!

IMG_7789

実は最近神社、お寺に行く機会が多かったのですが、梅がきれいに咲き始めていました~!
北野天満宮さんも梅苑が良い感じなんでしょうか!私が行ったときは今からという感じだったのです・・・。近々行けたら良いんですが!

ところで、お出かけする時に電車やバスを調べたり、周辺のご飯屋さんを調べたり・・・とりあえず何かをwebで調べる事がたくさんあると思います。例にもれず私も色々な事をよく調べるのですが、最近ちらちらと見かけるようになった「Wix.com」ってみなさんご存知でしょうか?簡単にいえば、「ブラウザ上で視覚的に簡単に無料でオシャレなHPが作れる!」そうなのです。

普段、webのお仕事をさせていただいている身、少し気になったので自分でサイトをこしらえる際に「Wix.com」を使ってみました!

いいところ、3つ!

①初心者でも簡単にできる!ホームページ作成  無料ホームページの作り方  WIX

まずはこれにつきます。ブラウザ上でパーツを組み立てていくので(イメージとしては、家とかを作るゲーム画面みたいな)htmlやcssの知識が要りません!サーバーを契約したりだとかそんなことも要らないです。はやりのランディングページも作れますし(ランディングページってなんやねんってあなたはコッチ!)、本当に組み立てゲームみたいな感じです。後、個人的に日本語に対応してるので本当にありがたい限りです。

②とにかく「オシャレ」!

本当に、とホームページ作成  無料ホームページの作り方  WIX2にかく、「オシャレ」です!無料ですでにたくさんの画像が用意されているのはありがたいですよね!なにより、「テンプレート」があって、それがオシャレなので、テンプレートを選んで画像を置き換えていって、文章とか変えて・・・。ってしているだけでオシャレなサイトが出来ちゃうわけです。すごい。

③スマホ対応もバッチリ!

作業画面でPCとスマホと切り替えて確認が出来るのはありがたいです。しかも、PC画面で作っていたものを自動でスマホ版にしてくれているので、自分で確認しておかしいな~って思うところを少し手直しするだけで終わりです。なんて優れモノなんだ・・・!HTML ホームページ テンプレート 日本向けテンプレートから選択  WIX3

ですが!最初に言ったように「初心者」の方にはとっても良いツールだと思います。ただ、htmlだとかcss、更にはjsだとかを触ったことがある人。すでにHPを作ったことがある人なんかは逆に使いづらいかもしれません。

わるいところ、3つ!

①ほとんどhtmlは使えない!

更に言うと「jQuery」なんて使えません。htmlに1
直接書くかたちならcssも使えるのかな、とは思いますが・・・そこに至るまでが最高に面倒だったので私はあきらめました。一応htmlを書きこめるところを発見しましたが、めっちゃ見にくい。

②作りたいサイトイメージがはっきりしていると大変な場合がある

私が個人的2に作ったサイトは「このサイトいいよね~!」って感じでデザインしていたので(そうなんです、デザインしてpsdデータ作って、ってしていたんです。)いざwixでコーディングするぞ!ってなった時すごく大変でした。「こうしたいのに」「あれがしたいのに」なんていう事が多々(というかほとんどでしたが)ありまして。

③日本語フォントが少ない

これは今後解決されるのやも知れませんが・・・。3
昨今はcssで出来ることが増えてきたので文字画像が減ってきているように思いますが、wixを使うなら文字は画像の方が色々出来るかなって思います。日本語に限りですが!日本語フォントは元々作るのが大変なので有料のフォントが多いので仕方ないかもしれないですね~。

総括~!!

本当に「はじめて作る方」や、「htmlとかもわかるけどめんどくさい」なんて方には良いツールだと思いました!

ただ、「自分でコードを打つのが好き」だったり「こだわったサイト」を作るには不向きかな、と思います!

ちょっとhtmlとか触ったことあるけど、「こだわったサイト」を作りたい!っていう方は「Webサイト制作教室」をやってますのでぜひぜひ!

余談ですが、ほんとはメールチンプの続きを書こうと思ってたんですけど、wixでサイトをこしらえるにあたって、出来ること出来ないことを調べるのに割と時間がかかったので、どなたかの調べる時間が減ればいいな~!