【旅ブログ】石垣島と竹富島に行ってきました!




みなさまこんにちは。
プロクラスの中本です。

私ごとですが、先週はお休みをいただいて石垣島と竹富島に行ってきました!
沖縄の離島は初めてでしたが、完全にとりこになりました。
石垣島最高ですね。ご飯はおいしいし、海は綺麗だし、人も優しいし、、、あげたらキリがないくらい最高でした!

とにかく多くの方に魅力をお伝えしたいので、本日は沖縄旅をブログにしたいと思います。
長くなりますが、ご興味がありましたらぜひお付き合いくださいませ。

1日目(ご飯屋さんをはしご)

着いた日は夕方に着いたこともあり、まずはホテルにチェックイン。
ホテルは「アートホテル石垣島」さんにお世話になりました。
比較的リーズナブルでしたが、とっても綺麗なホテルで朝食も美味しくて大満足でした。

メンガテー

この日は夜ご飯を市街地まで食べにいきました。

1件目は「メンガテー」さんです。
京都で出会った知り合いのカメラマンがYoutubeで紹介していたお店で、とっても美味しそうだったので真っ先に行きました。
紹介している動画はこちら

とにかくここの八重山そばがとーーーーっても美味しかったです。
おだしがよく効いていて、とろとろのお肉も最高に美味でした。

おでんもしっかり煮込んであって、とろっとろのてびち(豚足)が本当にとろっとろでした…(語彙力なくてすみません。笑)

島唄三線ライブ居酒屋 結風(ゆいかじ)

2件目に行ったのは「島唄三線ライブ居酒屋 結風(ゆいかじ)」さんです。
ここはたまたま入ったお店でしたが、沖縄文化のひとつ「三線」が聴ける居酒屋さんでした!

ライブ居酒屋といっても、ご飯も豊富でここではもずく酢や海ブドウなど、沖縄を代表するお食事をいただきました。
そりゃあもう美味しくて美味しくて、もずく酢が特に感動しました。
お店に行ったらぜひ頼んでいただきたいお品です。

三線ライブを聴いていたら気持ちよくなってきたので、数か月ぶりにお酒を飲みました。
(とか言いながら3枚目は泡盛に見せかけてただのお冷です。笑)

2日目(味噌そば・マングローブカヌー・あだん亭)

2日目は夕方にマングローブカヤックツアーを予約していたので、それまで島唯一のドン・キホーテに行って買い出しをしたり、タクシーの運転手さんにオススメしてもらった「味噌そば」をいただきました。

ミキ食堂

味噌そばが食べられるのは「ミキ食堂」というお店です。
味噌そば以外にもたくさんメニューがありましたが、私たちは「ピリ辛味噌そば」をいただきました。
こちらは沖縄そばというよりラーメンに近いようなお味で、パクチーが良いアクセントになっていて美味しかったです。

宮良川マングローブカヤック

夕方からは「石垣島観光」さんで宮良川マングローブカヌーツアーを体験してきました!

まずはライフジャケットなどの装備類をお借りして、カヌーの使い方を説明してもらいます。
この時は小雨が降っていたので、雨除けの防止とレインコートもお借りしました。

1時間ほどカヌーを漕ぎながら、島生まれ島育ちのガイドさんのお話を聞いたりして、とっても良い体験になりました。
石垣島の方は子だくさんの家庭が多いようで、ガイドさんのおじいさんは孫が16人、ひ孫が23人いるそうです。笑

あだん亭

夜はカヌーのガイドさんにオススメしてもらった「あだん亭」という居酒屋で夜ご飯をいただきました。
本来予約しないと入れない名店らしいのですが、たまたま予約のお客様が来ないからと入れてもらえてラッキーでした♪

ここのジーマミー豆腐がもうたまらないくらい美味しくて、、、思い出すだけでもよだれが出ます。ジーマミー豆腐は沖縄名物で、とろりとした口当たりが最高なお豆腐です。

もずくの天ぷらも美味しかったし、石垣牛のお寿司も最高でした。
いやー現地でいただく沖縄料理は最高ですね!

3日目(とうふの比嘉・竹富島・石垣島で夜ご飯)

この日は朝7時に起床して、ホテル近くの有名なお豆腐屋さんに朝食を食べに行きました。

とうふの比嘉

「とうふの比嘉」というお店で、お店はオープンになっていて風が気持ちよかったです。
まだ7時台というのにすごい行列でした。早いと8時には売り切れてしまうようなので、お早目の来店がオススメです!

30分ほど並んで頼んだのは「お年寄りゆし豆腐セット」です。
少しずつ色々食べたい女子にはもってこいのメニューでした。
私はラー油をトッピングしてチゲ風にしていただいたのですが、これがもうとってもおいしかったです。

竹富島観光

そして念願の竹富島です。
ホテルまで石垣港行きのバスが迎えにきてくれて、10時発のフェリーで15分ほどで着きました。フェリーは1時間に1回ほど来てくれるので都合に合わせて移動できますよ!

着いてすぐに「レンタサイクル竹ちゃん」が車で迎えにきてくれました。

早速自転車をお借りして、島巡りがスタート♪

西桟橋

途中水牛車の牛さんに挨拶したりして、「西桟橋」に到着。
綺麗な青いお魚がたくさんいました。

コンドイビーチ

その後は「コンドイビーチ」で海水浴。
ビーチが遠浅でお散歩に最適なビーチでした!

カイジ浜

つぎに訪れたのは星の砂で有名な「カイジ浜」です。
映えそうなブランコが沢山あってしばらくは写真大会でした。笑

星の砂探しをしたり、綺麗な貝を探したり、ヤドカリさんと遊んだり、なんだか平和な時間でした♡

ちろりん村

海で沢山遊んだあとは「ちろりん村」さんでスムージーをいただきました。
私が頼んだのは「豆乳と島バナナのスムージー」です。

甘さ控えめで飲みやすくて、木陰のテラスでいただくスムージーは美味しかったですね~
友人が頼んだ「パインスムージー」も美味しそうでした!

パーラーターミー

その後は自転車で島を散策しながら見つけたアイス屋さんでひと休み。

黒糖と紫いものミックスを頼みました。
こちらのアイスも甘さ控えめでものすごく美味しかったです。
コーンもさくさくのメープルコーンを使用していて、最後まで美味しくいただけます。

ちょうど行った日の前日まで2週間ほどお休みしていたようで、とってもラッキーでした♪

その後は自転車をお返しして、17時ごろには石垣島に戻ってきました。

MOSSKICHI

夕日を見ようと海沿いをぷらぷら歩いているとおしゃれなセレクトショップが。
素敵な食器や雑貨が並んでいて、とっても洗練されたお店でした♪

店主の方は鹿児島出身とのことで、鹿児島の作家さんの器などを多く取り揃えてるとおっしゃっていました。
こちらでベルガモットの香りのアロマキャンドルとキャンドルを入れるように湯呑みを購入しました。

pizza da tutti

夕日を見たあとはセレクトショップの方におすすめしていただいたピザ屋さんで夜ご飯をいただきました。
ここのピザは美味しかったですね~耳まで美味しくて最高でした。

その後は島料理の居酒屋に入ったのですが、そこのおばちゃんと話していると実は普段観光客の方は入れないとのこと。
たまたま入れさせてくれたみたいで、こちらもラッキーでした♪

沖縄名物のアダンの天ぷらがものすごく美味しかったです。

ホテルまでの帰り道にとっても美人な猫ちゃんがいたのでパシャリ!
石垣島は猫がすごく多くて癒されました。

4日目(川平湾・底地ビーチ)

最終日は夕方まで時間があったので、川平湾までバスで向かってプチ観光。
海沿いをお散歩して、その後は電動スクーターをレンタルして「底地ビーチ」まで行ってきました!

私は初めての電動スクーターだったのですが、コツを掴むのになかなか苦労しました。笑
乗りこなせればものすごく快適で気持ちのよい乗り物です♪

底地ビーチ

川平湾からスクーターに乗って15分ほどでビーチに到着。

ここのビーチは人が少なくて綺麗でとにかくオススメです。
水が透明で、遠浅で広々としていてほんとに最高でした!

途中とっても人懐っこいお魚がいて、一緒に遊んだり、ひたすらゆっくりとした時間を過ごしました♪

その後は夕方の飛行機で無事大阪に到着。着いたら寒すぎてビックリしました。
そのままUターンして沖縄に戻りたかったです。笑

まとめ

そんなこんなで3泊4日の石垣島・竹富島の旅が終了しました。
こう振り返ってみると、美味しいごはん屋さんはほとんど現地の方に聞いてますね!

2人ともマイペースなので何も考えず完全ノープランで行きましたが、振り返ってみるととても充実していました!
(実は行きの空港を間違えるというハプニングも。笑)

沖縄のゆったりまったり過ぎる時間と、人の暖かさに触れて幸せな旅となりました。
やっぱり旅行はリフレッシュできて最高ですね♪

そろそろ海外にも行きたいですね~ほぼ毎年行っていた海外旅行ももう3年以上行っていないので、さすがに欲が抑えられなくなってきました。笑
来年にはもっと行きやすくなっているといいですね!

では、ここまでお付き合いいただいてありがとうございました。
沖縄に行く際の参考になれば幸いです。♡