スクリーンショットをもっと手軽に!




こんにちは、プロクラスの渡辺です。

めっきり秋らしくなってきました!いつも食べているローソンのパイナップルが梨に変わっていて(大好物なのです!)食で秋を感じる第一歩でありました!

ところでみなさんスクリーンショットってどうされているでしょうか。Macの方は簡単にできますが、Windowsは何かと面倒くさいですよね…
私はよく使うのですが、頻繁にスクリーンショットを使うわけじゃないけれど「縦に長いサイトの全体をスクリーンショットしたい」というご相談をこの間受けまして、久しぶりにいろいろ調べてみました!

Chromeでスクリーンショット

私の大好きなChromeさんです。調べたら「プラグイン」とか出てきて「これあかんやつ~~」って思ってはいけません!めっちゃ簡単にできます!

Blip-shot

01これが簡単にできる奴らしいです。(たぶん)

Blipshot」←このページに飛ぶと写真のような画面になるので、赤枠部分をポチッと押します!これで完了です!!めっちゃ簡単ていうかワンクリックで終わりました!念のためブラウザを一度再起動してから機能を試してください(^▽^)/

Full Page Screen Capture

02これもなかなか評判がいい感じでした。

Full Page Screen Capture」←ここも飛ぶと上の画像のような画面になるので、あとは赤枠部分を押すだけ!Chromeさんはいろいろ拡張機能があるので助かりますね~!!

Firefoxでスクリーンショット

さっきChromeさんが大好きって言いましたが、調べものをするときやスクリーンショットをするときはもっぱらFirefox派です!自分の作業に合わせて使うブラウザを変えたりしています。Firefoxは「アドオン」を追加することによって機能を拡張します!

Pearl Crescent Page Saver screenshot tool

03私がいつもお世話になっているアドオンです!

Pearl Crescent Page Saver screenshot tool」このページに行くと画像のような画面になるので例によって赤枠で囲っている部分を押してください!あとは指示に従ってください、OKボタン押せば大体大丈夫です!

完全なWebページのスクリーンショット

04最近発見したアドオンです!日本語だ~!って思ったら全然日本語じゃなかった。。。

完全なWebページのスクリーンショット」これも赤枠部分を押して、あとは指示通りに進めてください!Firefoxは再起動が必須のようです。。。

コマンドでスクリーンショット

いやいや、プラグインとかアドオンとかそういうのじゃなくて!っていう方もいるかと思います!そうですよね、ブラウザだけがスクリーンショットの対象ではない…!

Mac

Macの場合は割と簡単にできるのでこういう場面だけMacに戻りたいと思っています。

画面全体を撮りたい場合:「command」+「shift』+「3」キー

範囲を指定して撮りたい場合:「command」+「shift』+「4」キー

これを知っていれば正直ブラウザのスクショもあれこれしなくてもできます!(^▽^)/

Windows

Windowsさんです。私は必死に調べた記憶があります・・・。

画面全体を撮りたい場合:「Print Screen」キーを押す ⇒「ペイント」ソフトを立ち上げ ⇒「Ctrl」+「v」で貼り付け

特定の範囲を撮りたい場合:撮りたいもの(ブラウザやソフト)を選択する ⇒「Ctrl」+「Alt」+「Print Screen」を押す⇒「ペイント」ソフトを立ち上げ ⇒「Ctrl」+「v」で貼り付け

特定の範囲の技を習得するまで割と面倒な作業をたくさんしていました…。これを知ってるだけで全然違います!

ちなみに・・・

調べてたらFirefoxはアドオンなくてもフルスクリーンショットができるようになったらしく…でも私はアドオン大好きなのでこのままアドオン使っていこうと思います~(⌒∇⌒)

いかがでしたでしょうか!ちょっと役に立つかもしれないスクリーンショットのあれこれでした!IEは今回は調べてないので…いつかの機会にでも…