高島地域雇用創造協議会【WEBスキルアップセミナー】を開催中です!




滋賀県高島市にいってきました

いかがでしょうか。絶景の琵琶湖ビューです!こちらはJR湖西線からの眺めです。
そう、滋賀県に出張しておりました!

高島市は琵琶湖のそばにあるのですが、北のほうなのでとても自然が綺麗な場所です。会場に向かう道中ではビーチでバーベキューや湖水浴をされている人もたくさん見かけました。
地図で見ると下記の位置にあります。広いですね〜!

え…百貨店の高島屋って高島市が名前の由来になっていたの…!?知らなかった。

WEBスキルアップセミナーを開催中!

この度、高島地域雇用創造協議会さまからのご依頼で、地域の皆さまにホームページの作り方をお伝えしております。
WordPressの仕組みを知りホームページをつくってみよう!」というタイトルで全5回の講座となるのですが、今週に第1回と第2回が終了いたしました。

このようなかっこいいチラシを作っていただき、地域の皆さんに告知していただいたとのことです。駅にも貼ってあったのでちょっとはずかしいですね…笑
なんと満席となり、15名の方にお越しいただいております!
たくさんの方からご応募いただいたとのことで、キャンセル待ちの方もおられたとか。

WEBスキルアップセミナー開始前の風景

上記の写真は授業がスタートする前の皆さんの様子ですね。
教科書に事前にしっかり目を通している方など、準備はバッチリのようです。

今回ご参加いただきました方々はご自身のホームページを作りたい!WEBについて勉強したい!と熱い思いを持った皆さまです。
すでにホームページをお持ちの方や、「こういうサイトが作りたい」とすでに決めておられる方もおられるので、授業を真剣な眼差しで聞いていただいている姿が印象的でした。

1回目の授業では自分のホームページを持つために必要なもの・必要な費用についてや、ホームページを守るセキュリティのお話などの内容でした。こちらでご用意したワードプレスのサイトを早速触ってみて、管理画面の使い方についてもご説明いたしました。

※下記の写真は腕が太すぎてPhotoshopで加工しようかと思いましたが、やめました…。

本日2回目の授業からはいよいよホームページのデザインを編集していく内容となりました!
検索エンジンで上位表示されるために大事なSEO対策のお話やデザインを変えるためのテーマの選び方など、今後のホームページ運用に大切なことをお伝えできました。
途中で通信トラブルがあり予定より少し遅れてしまいましたが、次回の授業でトップページのデザインを完成させていきたいと思います!

残りあと3回、頑張って皆さんのホームページを完成させていきましょう〜!

そして琵琶湖だけじゃなくて、緑もきれいな高島市

帰りの電車にて。
やっぱり自然は癒されますね〜。