はじめてのAndroidアプリの作り方【LESSON3】

いよいよプログラミング。変数と関数でジャンケンアプリを作ろう

Androidアプリ開発

Lesson1、2の受講者もしくはeclips利用経験者

  • Android Lesson3
  • Androidアプリコード
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講座内容

講師から受講されるみなさまへ

スマートフォンアプリが発売され、とてもいろいろなアプリが世に送り出されております。
遊ぶだけで十分?一体どうやって作られているか興味ある方は、一度、一緒にアプリ開発の体験をしてみませんか?

いよいよプログラムを組んでいただける講座になります。
Androidアプリをプログラミングの変数と関数を使って、コントロールしていただきます。

プログラマーでなくてもご自身の目で見ながら動きを理解していただきます。

講座概要

Lesson2までの講座ではandroidアプリの作り方と画面に貼り付けるviewと呼ばれるものの基本的な使い方の説明でしたが、これは数が多く、キリがありませんので、Lesson3からはいよいよプログラムに入っていきます。

本Lessonでは全てのプログラムの基礎「変数」と「関数」の書き方、使い方を中心とした講座となります。(数学の変数や関数とは異なります)

後にはプログラムを使ったジャンケンアプリを作ります。

※本講座はWindowsでもMacのPCでもどちらでもご参加いただけます

講座シラバス

<前半 2時間>
1)全てのプログラムの基礎「変数」について学びます
 ・プログラムとは?
 ・変数とは?(用法に見る数学以外で使われている変数)
 ・準備知識、型について
 ・LogCatを使ってみる
 ・変数の有効範囲(ブロック)

<後半 2時間>
2)関数について学びます
 ・関数とは?
 ・関数の書き方を学ぶ
 ・引数と戻り値を理解する
 ・注釈の目的と書き方について

3)ジャンケンアプリを作ろう
 ・これまで学んできた、様々な要素 TextView、Button、変数、関数、引数を使ってジャンケンアプリを作る
 ・なぜ関数が必要なのか?

授業ハイライト

PROCLASS LIVEによる映像です。Androidアプリの作り方入門(Lesson1)ハイライト

※本映像はサイズ調整のため、通常の放送よりも荒い映像になっております。ご了承ください。

受講対象者

凝ったものを作ってみたいが難しそうと思う方から、「しっかり習得したい」方まで

  • 自分がプログラムを組むわけではないが、仕事で開発者と話をする必要がある方。
  • プログラミングの基礎を身につけたい方
  • スマートフォンアプリの開発が一体どんなものなのかを知りたい方
  • 画面(レイアウト)は使えるようになったが、もっと反応するものを作ってみたい方
  • プログラムを学んでみたいが、何から手を付けて良いかわからない方
  • 入門書籍を読んでみたが良くわからなかった方
  • スマートフォン開発を理解して就職を有利にしたい学生の方

※Lesson 1、2を受講した方以外にも「eclips(統合開発環境ソフトの名称)」を少しでも使った事があるかたであれば受講していただけます。

注意事項について

  • ・ノートPCはご持参ください。(Windows/Macどちらも可能です)
  •  ※レンタルPC(有料)もご用意しております。
    •  ※タブレット(iPad、Kindle、Microsoft Surfaceなど)はご利用いただけません。
  • ・オリジナルの資料をご用意しております。※資料はWindowsがベース説明となります。
    •  ※無線LANと電源はご用意しています(有線LANには対応していません)
    • ・パソコンの基本操作をご存知の方が対象となります。
    •  ※パソコンの起動の仕方や実行方法、ファイルのコピー等が問題なくできる方が対象です
    • ・授業では、仮想デバイスを使用してPC上で実行結果を再現しますが、実際のスマートフォンで稼働させることも可能です。
    • ・お申し込みいただくと、受講していただくための準備をメールにてお送り致します。

講師紹介

野間 陵次(のまりょうじ)
プロクラス ソフトウェアエンジニア/コーチ
 
  • 1970年、京都府生まれ。小学6年でパソコンに興味を持ち独学でプログラムを学びはじめる。京都コンピュータ専門学院卒業後、フリーランスのプログラマーとして富士通、オムロンなどのシステム開発プロジェクトを経験後、会社設立し、CTO就任。Windows、家庭用ゲーム機(DSやWiiなど)数々のゲーム開発のメインプログラマとして活躍する。京都造形芸術大学 非常勤講師。
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  • ■これまでの主な経歴
  • 1998年 ベンチャーゲーム会社 CTO就任
  • 1999年 windows向けオリジナルゲームソフト開発
  • 2003年 GAMEBOY ADVANCE 人気アニメアドベンチャー開発
  • 2004年 FOMA アプリ(有名大型RPG)開発
  • 2006年 NintendoDS「モンスターファームDS開発」(c)コーエーテクモゲームス
  • 2010年 iPhone、iPadを利用した3D描画エンジンの開発
  • 2012年 スマートフォンゲーム開発(有名大型育成RPG)
  • 2013年 Unityを利用したアプリ移植(有名大型RPGの携帯移植)
  • その他開発作品多数
定員
10名
授業料
16,800円(税別)
開催教室
プロクラス四条烏丸校
教室住所
〒604-8155
京都市中京区錦小路通り烏丸西入る
占出山町312 ケイズビル6F
アクセス
  • 【電車でお越しの方】
    京都市営地下鉄 四条駅 2番出口より徒歩3分 阪急京都線 烏丸駅 22番出口より徒歩2分
  • 【お車、自転車でお越しの方】
    京都市営駐車場(24時閉場)をご利用ください。 詳しくは「よくある質問」をご覧ください。
キャンセルポリシー
  • やむを得ない理由によりキャンセルされる場合は、授業前日までのご連絡で手数料を差し引いた金額を返金いたします。
  • 急な欠席でもUSTREAM Liveで学習できるように「オンライン学習」で受講可能です。