はじめてのAndroidアプリの作り方【LESSON2】

画面のコントロールと画像を使って「おみくじ」を作ってみよう

Androidアプリ開発

Lesson1 受講者もしくはeclips利用経験者

  • 業界の最新動向に対応した技術を学ぶことができます。
  • Androidアプリコード
  • 講座イメージ
  • 講座イメージ

講座内容

講師から受講されるみなさまへ

スマートフォンアプリが発売され、とてもいろいろなアプリが世に送り出されております。
遊ぶだけで十分?一体どうやって作られているか興味ある方は、一度、一緒にアプリ開発の体験をしてみませんか?

本講座はAndroidの基礎を理解すること、アプリの画面の動き、画像の表示など更にアプリらしく動く構造を理解していただけます。

Androidアプリの基本的な作り方をLesson1に続いて再度実施することにより理解が深まります。
Lesson1だけでもしっかり学べる内容ですが、更にアプリ作りの幅が広がる講座となっています。

講座概要

本講座では、Lesson1に引き続きAndroid、Eclipsでの作成の進め方を体験していただけます。

Androidで画面の切り替え(今回はIntentによるActivityの切り替え)、画像の表示などを行い、最後には簡単ながら、画像を使ったおみくじアプリを作ります。
今回も多少のプログラムを組みますが、難しい説明は行わないので安心して受講してください。

※本講座はWindowsでもMacのPCでもどちらでもご参加いただけます

講座シラバス

<前半 2時間>
1)Androidの最も重要な機能の1つである
インテント(Intent)とアクティビティ(Activity)
を学ぶ
・Activityの追加方法
・Intentの理解と使い方
・コードの組み込み方法の体験

<後半 2時間>
2)画像の表示について理解する
・画像の登録をやってみよう
・イメージビュー(ImageView)の使い方と配置方法

3)ビジュアルおみくじ作成(カスタム拡張)
・プログラムを理解しながら組んでおみくじを作る
・画像の表示 + Acvivity切り替え
・画像の扱い方で重要な破棄についても学ぶ

授業ハイライト

PROCLASS LIVEによる映像です。Androidアプリの作り方入門(Lesson1)ハイライト

※本映像はサイズ調整のため、通常の放送よりも荒い映像になっております。ご了承ください。

受講対象者

「まずは体験してみたい」という方から、これから「しっかり習得したい」方まで

  • 自分がプログラムを組むわけではないが、仕事で開発者と話をする必要がある方。
  • プログラミングの基礎を身につけたい方
  • スマートフォンアプリの開発が一体どんなものなのかを知りたい方
  • スマートフォン開発を理解して就職を有利にしたい学生の方

※Lesson 1を受講した方以外にも、Lesson 1を受講していない方でも「eclips(統合開発環境ソフトの名称)」を少しでも使った事があるかたであれば受講していただけます。

注意事項について

  • ・ノートPCはご持参ください。(Windows/Macどちらも可能です)
  •  ※少数ですがレンタルPC(有料)もご用意しております。
    •  ※タブレット(iPad、Kindle、Microsoft Surfaceなど)はご利用いただけません。
  • ・オリジナルの資料をご用意しております。※資料はWindowsがベース説明となります。
    •  ※無線LANと電源はご用意しています(有線LANには対応していません)
    • ・パソコンの基本操作をご存知の方が対象となります。
    •  ※パソコンの起動の仕方や実行方法、ファイルのコピー等が問題なくできる方が対象です
    • ・授業では、仮想デバイスを使用してPC上で実行結果を再現しますが、実際のスマートフォンで稼働させることも可能です。
    • ・お申し込みいただくと、受講していただくための準備をメールにてお送り致します。

講師紹介

野間 陵次(のまりょうじ)
プロクラス ソフトウェアエンジニア/コーチ
 
  • 1970年、京都府生まれ。小学6年でパソコンに興味を持ち独学でプログラムを学びはじめる。京都コンピュータ専門学院卒業後、フリーランスのプログラマーとして富士通、オムロンなどのシステム開発プロジェクトを経験後、会社設立し、CTO就任。Windows、家庭用ゲーム機(DSやWiiなど)数々のゲーム開発のメインプログラマとして活躍する。京都造形芸術大学 非常勤講師。
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  • ■これまでの主な経歴
  • 1998年 有限会社ブルーブラッド設立 CTO就任
  • 1999年 windows向けオリジナルゲームソフト「The Microcosmic」開発・販売
  • 2003年 GAMEBOY ADVANCE 人気アニメアドベンチャー
  • 2004年 FOMA アプリ(有名大型RPG)
  • 2006年 NintendoDS「モンスターファームDS開発」(c)コーエーテクモゲームス
  • 2010年 iPhone、iPadを利用した3D描画エンジンの開発
  • 2012年 スマートフォンゲーム開発(有名大型育成RPG)
  • 2013年 Unityを利用したアプリ移植(有名大型RPGの携帯移植)
  • その他開発作品多数
定員
10名
授業料
16,800円(税別)
開催教室
プロクラス四条烏丸校
教室住所
〒604-8155
京都市中京区錦小路通り烏丸西入る
占出山町312 ケイズビル6F
アクセス
  • 【電車でお越しの方】
    京都市営地下鉄 四条駅 2番出口より徒歩3分 阪急京都線 烏丸駅 22番出口より徒歩2分
  • 【お車、自転車でお越しの方】
    京都市営駐車場(24時閉場)をご利用ください。 詳しくは「よくある質問」をご覧ください。
キャンセルポリシー
  • やむを得ない理由によりキャンセルされる場合は、授業前日までのご連絡で手数料を差し引いた金額を返金いたします。
  • 急な欠席でもUSTREAM Liveで学習できるように「オンライン学習」で受講可能です。